incidents

ポンコツ凡人素人による香水のたわ言の書きつけ/Twitterの寄せ集め

Jasmin De Cherifa/ Anthologie de Grands Crus

Anthologie de Grands CrusのJasmin De Cherifa

最初グランディフローラム種のジャスミンのシャンとすっきりした上層部とインドリックで厚みのある低層部が重なってモワッと広がり、すぐに上澄み部分のみが直線的に残った

ジャスミンのダーティさを骨抜きにしたようで、ミュゲ様の水っぽい瓜香も感じる

少しすると瑞々しいジャスミンの影から明るく石鹸ムスク系のローズが控えめに漂いだし、全体を柔らかな空気で支えるように広がっていった

ジャスミンの直線的な印象は薄れ、インドールの暗さに落ち込まないギリギリの線で揺らいでいる

次第に奥に軽いスパイシーさと木の仄暗さが感じられるようになった

さらに経つと木やスパイスは消え、ジャスミンが煮詰まった梨のような熟れたフルーティさを帯びて甘くじんわり軽やかに香る

そのまま香りは遠ざかってゆき、最後は梨系フルーティジャスミンが肌表面に仄かに残った

この水系ジャスミンに覚えがあり記憶を辿ると、

Les Indemodablesの何か…と思い立った

同じl’Atelier Français des Matièresが大元で納得

ほぼジャスミンのシングルフローラルで、クリーン/ダーティのバランスがおもしろい

最近凝った構成の香水が胃もたれしてしまうのだが、サラッと軽快に纏えそう

ラニュイなど有名どころとはまた違う魅力があり、ジャスミンは飽きないとつくづく思う