incidents

ポンコツ凡人素人による香水のたわ言の書きつけ/Twitterの寄せ集め

Diorissimo (vintage)/ Dior

DiorのDiorissimoヴィンテージP

トップは飛んでしまっているかもしれないが、初めに鼻に届いたのはハニーのような甘さと厚みのあるしっとりしたジャスミン

インドール臭は薄い

少しずつジャスミンの中から明るく薬のような苦みを含むグリーンが滲み出てきて、全体では重さのあるミュゲとして感じられた

グリーンの苦みはライラックも思い出させる

次第にハニー様の厚みは弱まり、ミュゲは柔らかく儚くアクアティックに傾いていった

うっすらと背景に植物の中に感じるアンバートーンとサンダルウッド、古典的ムスクの気配が透けることも

最後はリリー様の芯を持つミュゲになり淡く空気に溶け込んでいった

ミュゲを軸としたシンプルな花の香りはモダン以前への回帰のようでいて、モダン香水の幕開けを語るために欠かせない合成香料のおかげで実現した香りであるという点が、この香りの歴史的な偉大さだと思う

ミュゲは高く軽い印象が強かったが、序盤の深みと豊かさに、ミュゲの新たな顔を見たようで驚いた