incidents

ポンコツ凡人素人による香水のたわ言の書きつけ/Twitterの寄せ集め

Narcisse Noir (vintage)/ Caron

キャロンのナルシスノワールヴィンテージP

少し付けた瞬間からアンバーハニーのように艶のあるオレンジブロッサムが押し出し強く広がった

加えて薬品ぽくさえ感じるグリーンの苦みと軽いベルガモットの苦みが重なる

オレンジブロッサムやアンバー、グリーンなどが合わさり、ジョンキルが浮かび上がる

その下では刺々しさを抜いたレザーやバーチ調のスモーキーさが力強く全体を支えており、上から下まで濃度高く充実した厚みを感じた

少しするとオレンジブロッサムがより前面に出て目立つようになり、ヴァイオレットに感じる濃く甘いフルーティさを帯びていく

グリーンが控えめに残り、甘ったるくはない

指摘されればオレンジブロッサムの裏側にフルーティでたっぷりとしたローズとアニマリックな揺らぎを含む妖艶なジャスミンの輪郭も描くことができた

次第に花の中にオレンジの柑橘フルーツ香が強く感じられるようになり、軽くオークモス調の暗さを含んだスモーキーで厚いサンダルウッドがその下で香る

最後はオレンジブロッサムとスモーキーなサンダルウッドが恐らくムスクとともに緩やかに残った

比較したナルシスノワールのEDTは、初めに柑橘とグリーンの苦みを含んだオレンジブロッサムがメインで香る点は共通するものの、厚みを感じさせていたPのスモーキーさがなく、全体的に軽やかな印象を受けた

また、すぐにオレンジブロッサムにパウダリーな高級石鹸風ローズなどのフローラルとホワイトムスクが重なる展開もPとは異なる

最後は清潔なホワイトムスクにオレンジブロッサム中心のフローラルが混じり、EDTらしく跡を残さず消えていった

個人的には、Pの層の厚さと各要素のニュアンスの豊かさが好み