incidents

ポンコツ凡人素人による香水のたわ言の書きつけ/Twitterの寄せ集め

Musc Des Sables/ Les Indémodables

Les IndemodablesのMusc Des Sables

最初アンバーグリスの薄い海水の塩気と微かな生臭さが鼻に届く

塩気はそのままに、クリーミーなオリスと汚すぎない動物的に揺らぐムスクを土台にして、柑橘の明るさを含むグリーンフローラルのような植物的な香りが現れた

花?と思ったが、グリーンマンダリンのよう

次第に下からベンゾインらしきアンバーバニラ調の控えめな甘さが滲んできた

さらに鋭い角の取れたカルダモンも加わり、オリエンタルニュアンスを添えている

スパイスが落ち着くと、アンバーバニラに柔らかなパチュリの空気が重なり、ソフトなアンバーパチュリになった

塩気は段々と抜け、隠し味程度に

最後はクリーミーなオリスと厚みはあるがクリーンなムスクに柔らかなアンバー様のベンゾインの甘さが優しく肌に残るのだが、仄かな塩気が甘さをひきたたせていた

なぜかアンバーパチュリ〜ベンゾインあたりでピュアディスタンスのゴールドを連想

調べるとMusc Des Sablesもアントワーヌリー調香らしい

古典要素を借用し現代的に軽く仕立て直した「現代のクラシック」と言えそうだが、そのような香りで感じやすいアンバー系香料のツンとした刺激がなく鼻に優しい

高価・希少な素材を使用=「よい」香水とは私は考えないが、本物らしいアンバーグリスや滑らかなオリスはこの香水のよさとなっていると思う