incidents

ポンコツ凡人素人による香水のたわ言の書きつけ/Twitterの寄せ集め

Amber Aoud/ Roja Parfums

最近は香りメモは何度か試してから書くことにしているのだが 、Roja DoveのAmber Aoudがあまりによかったので残しておく

最初に感じたのは強い塩気で、ある種のマリンノートが含む生臭さがなくクリア

鼻が慣れると塩辛さの中から艶がありベタつかないカラメル様の甘さが滲み出てきていることに気付いた

塩気に包まれたまま甘さは明るいアンバー調になり、砂糖の塊が熱せられたようなザラついた濃い甘さやカストリウム様のスモーキーな丸みなどニュアンス豊かに揺らいでいる

次第にアンバーの中に清々しいハーバル感と、追ってレモン様の明るい柑橘が溶け込んで感じられるようになった

シロップ漢方を連想

ハーブとレモンは花要素を帯びてすっきり系ジャスミンになり、しばらく塩気のあるジャスミン&アンバーが続いた

よく嗅ぐと時々パチュリも感じられる

その後サフランと滑らかで華やかな部分だけを集めたようなローズが現れ、アンバーグリス&サフラン&ローズにパチュリという中東香水にありそうな香りに

少しずつ塩気は抜けて、最後はサフランローズと爽やかなジャスミンが薄くアイリスの混じったホワイトムスクに溶け込んで柔らかく肌に残った

風の強い日に纏うと潮風を浴びているようで気持ちよい

甘ったるくなく塩気の清涼感も鋭すぎず、植物性の爽やかさも効果的で気に入った

暑い夏にも纏ってみたい