incidents

ポンコツ凡人素人による香水のたわ言の書きつけ/Twitterの寄せ集め

Poeme/ Lancome

ミモザの日に肖って、ランコムのポエム

オレンジブロッサムの甘さをハニーに寄せたような濃く滑らかな質感の華やかフローラルが初めから力強く広がり、その背景にグリーン要素とクレゾール系の薬っぽさ、アニス調のスパイシーな甘さ

次第にフローラルの中にグレープ様のフルーティな甘さが増していった

グレープは時々ヴァイオレットのようにも感じる

追ってローズとジャスミンの要素を抜き出したようなパウダリーな香水らしいフローラル香が混じり、下からは植物的なバニラの甘さが覗くように

全体では、グリーンやアニスが効いているのかフルーティフローラルでもかわいい感じにはならず落ち着きがある

段々とグリーン要素は抜け、代わりにベンゾインのような暗さのあるスモーキーな甘さがクリーミーさを増したバニラと共に香るようになり、ジャスミン寄りになったパウダリーフローラルと混じり合い長く残った

肝心のミモザはこれと指摘はできなかったものの、認識できた要素の交点にあるのだろうと思う

特に前半はフローラルの圧が強く、少量で動く度に明瞭に香りを感じ取れる

実はポエムは母からのプレゼントで、ランコムは全体的に私には整いすぎておりしっくりこなかったのだが、改めて纏うと意外に気持ちよく感じられたのが発見だった

ポエムの幼くならないバランスもあるが、私の鼻の変化を実感した