incidents

ポンコツ凡人素人による香水のたわ言の書きつけ/Twitterの寄せ集め

Bengale Rouge/ Papillon Artisan Perfumes

パピヨンアルチザンパヒュームズのベンガルルージュ

軽いカンファー調の涼やかさが一瞬香り、すぐオポポナックスのスモーキーで丸い甘さがカンファーのニュアンスを保ちながら分厚い雲のように全体を包んでいく

追って精製度の低いハニーの仄暗い甘さが混じり、薬効のある苦み成分を含んだ蜂蜜飴のよう

ハニーとオポポナックスは、アンバーのように感じられたり、ウッディに傾いたり、菌類・キノコ様の臭みが出たり、丸く柔らかなシルエットを描きながらニュアンスを少しずつ変えていく

木×キノコが軽くアニマリックなウードのようにも感じられた

その奥に隠れるように深みのあるローズが滲み出している

ローズは次第に強まっていくが、あくまで樹脂と蜜の分厚い層の奥で咲き誇るようで前面には出てこない

次第にローズやハニー、オポポナックス、カンファーニュアンスなどが溶け合い、ハニー調のローズやフローラルな紅茶などが浮かび上がってきた

その後ハニーは薄まり、柔らかく半透明なトンカが現れた

全体的に甘さは内向的だが、時々優しいバニラの甘さがぶわっと広がる

最後ハニーは軽いベタつきとして肌表面に残り、オポポナックスとトンカが肌付近でもわりと香った

ベンガル猫に着想を得たとのことだが、香りの質感がまさに猫の滑らかな毛並を撫でるときに手が描く曲線と手に感じる弾力を連想させた