incidents

ポンコツ凡人素人による香水のたわ言の書きつけ/Twitterの寄せ集め

Dryad/ Papillon Artisan Perfumes

パピヨンアルチザンパフュームズのドライアド

最初に強く感じるのは若く苦いガルバナムのグリーン

ベルガモットやレモン寄りの明るい酸を含んだネロリ、ピーチさえ感じさせる熟したアプリコット、軽く甘さを含んだハーブが混じり合い、強くなりがちなガルバナムをフレッシュで柔らかくまとめている印象

その背景には、ゲランのミツコを思い出させるオークモス、ヴァイオレットリーフ様の青々としたグリーン、ホワイトムスクなど、纏う日によって異なる要素が時々見え隠れする

淡いフローラル調のアイリスやスッキリ系ジャスミンなどの花が重なることも

次第に花はグリーンなナルキッソスへと収束していく

サンダルウッドのような香ばしさが背景にチラつき始めると、スモーキーでヘイの柔らかさを持つタバコへ変化してゆき、ナルキッソスのグリーン感や独特の薬品らしさをクッションとして和らげているよう

タバコは徐々にレザー・カストリウム寄りになり、渋いオークモスも重なって古典レザーシプレの趣に

その後レザーやカストリウムは軽くスモーキーなシダー系の木に変化していった

文字だけだとハードな香りに読めそうだが、タバコのクマリン調の丸さから滑らかにオリス(と高級石鹸系優しいローズ)のパウダリーさへバトンタッチし、背景で柔らかさを添えているため、どこか牧歌的な穏やかさが感じられた

ナルキッソスは主張しない程度に残り、時々イランイラン様の華やかな花が感じられることも

段々と花は気配を弱め、シダーは粒子が細かくなりオリスに溶け込んで地塗りとして残る

最後はディアタンのムスク調の甘さを中心に、薄く花のニュアンスや仄かな樹脂のベタつきが混じり、肌に馴染んで長く残った

ドライアド=木の精霊の描かれた絵画を探すと、茶〜緑色で人と木の混合体(?)として描かれることが多いのだろうか

青々としたガルバナムやナルキッソスを中心に、古典シプレ調のオークモス、花、木、草、時々動物などによる構成は、視覚表象と呼応する部分も多そう

甘さ渋さ青さのバランスは個人的好み