incidents

ポンコツ凡人素人による香水のたわ言の書きつけ/Twitterの寄せ集め

NOUN/ bogue

bogueのNOUN

一瞬爽やかで明るい柑橘がふわりと広がると、すぐにミントの鼻に抜ける爽快さとその奥にこってりしたベンゾインの甘さ

ミントだと気づいたときには、マスタードの粘度の高いスパイシーさがミントのすぐ近くで主張し始めており、ベンゾインにはイランイラン様のフルーティな甘さが重なる

息をつく間も無く、スパイシーさと甘さに挟まれるようにして乾いた荒々しい土の塊の香りが現れ、次第にアーシーな樹脂とスッとした煙に分かれていった

恐らくフランキンセンスだろうと思う

その後、中間域に粒子の細かいブラックペッパーが誤って瓶からこぼしたように広がり、スパイシーなアクセントに

ペッパーが飛ぶと、鋭いラベンダーのハーバルさと針葉樹調のすっきりした木、マスタードの独特の甘辛さなどが辛うじて目立って感じられるものの、ベンゾインのべったりした甘さ、ほんの少しの煮詰まったベリージャムの濃い甘酸っぱさなど、雑多な要素が前に出たり奥に引っ込んだり楽しげに揺らいでいた

少しすると、土っぽい樹脂とスッとした煙(フランキンセンス?)が軸となって雑多な要素をまとめつつ、柔らかなローズ様のフローラルが煙の中に混じって感じられた

その後ハーブと針葉樹も認識できるようになり、奥からフルーティな濃い甘さがが前へと押し出してくる

全体を覆う煙と混じり水タバコの印象

次第にフルーティな甘さは濃厚な質感と甘さを持つ柔らかなホワイトフローラル調になる

アロマティックなラベンダーや木、上に抜けるような煙と下に向かうアーシー・スモーキーな樹脂などとともに、甘くてほろ苦くて少し煙い不思議なバランスで長く肌付近に漂い、淡くなっていった

私はこの香り好きだ

MEMにも共通するのだが、多種多様な要素が空間的に散りばめられており、次から次へと(時に同時に)フォーカスが当たることで展開していくような印象

線的でダイナミックな物語性のある香水や自然主義的な香水とは異なる魅力がある

圧の強い香り方が鮮やかで楽しい印象となり、纏っていて元気が出てくる