incidents

ポンコツ凡人素人による香水のたわ言の書きつけ/Twitterの寄せ集め

CASABLANCA/ St. Clair Scents

St. Clair ScentsのCASABLANCA

最初に広がるのはフレッシュで鮮やかで水彩の透明感を持つ柑橘

よく嗅ぐとピンクグレープフルーツの爽やかな甘さが感じられる

少しすると果実の甘さとポテっとした質感が水彩の中に控えめな重さとして混じるようになった

その後柑橘要素を含むクリアなジャスミンが中心に

贅沢にもジャスミンを地塗りとして、青さとバナナ香を含む鮮やかなイランイランが次第に重なっていく

追ってバニラの甘さが現れたと思ったら、フラカ系の華やかなチュベローズがイランイランと共に咲き誇るようになった

このブランドの花と果物は鮮明で透明感と柔らかさがあり、重みのある香りも軽やか

段々とイランイランとチュベローズの上にオークモスらしきマットな膜が極薄く重なり、ジャスミンの地塗りにシベット様の動物的なエグみとベンゾインやラブダナムなど樹脂のベタつき、カストリウムの毛並感が混じるようになる

しばらく花と動物と樹脂が続き、最後は動物的なベタつきが長く肌に残った

St. Clair Scentsは他にFirst Cut、Frost、Gardener's Gloveを試し、比較的インドール控えめながら濃く華のあるジャスミンが白眉

恐らく100%天然香料ではなさそうだが、凝縮されたクリアな生の植物の香りを材料に香水として構成したような印象があり、室内疲れしている今、個人的に好ましく癒される