incidents

ポンコツ凡人素人による香水のたわ言の書きつけ/Twitterの寄せ集め

Walimah/ Areej le Doré

Areej le DoréのWalimah

最初に感じるのは薬っぽい苦みにオレンジブロッサム様の艶のあるフローラル、明るいアンバー調の甘さで、タバコのようなドライで明るい枯れた葉のニュアンスで全体が落ち着いている

その中を潜っていくとチュベローズのクリーミーでガスっぽい層が奥に潜んでいることに気付いた

拡散する香りの中に時々チョコレートの甘さも

オレンジブロッサムや苦み、微かなチュベローズは残りつつ、次第にチャンパカやジャスミンが目立つようになり、質感はクリーミーに寄っていった

香り高い茶葉のようなタバコも強くなってゆき、褪せたベチバーとともに軽やかな落ち着きで全体を支えている

段々とチュベローズの濃厚な甘さとクリーミーさ・イランイランの分厚く影のあるフルーティさ・ナルキッソス様の少し苦みを含んだ強い質感・それらの交点にあるマグノリアで構成されたフローラル、タバコやベチバーのアーシーさ、ココアのパウダリーな甘さが混じり合い自然な甘さと渋さの両立する香りに

よく嗅ぐとアロマティックさとスパイシーなザラつき、蜜の甘みを含んだ針葉樹様の香りが奥から感じられてくるのだが、ある種のウードだろうか

それまで目立っていたフローラルやタバコは控えめな針葉樹様の香りに淡く溶け込んでゆき、全体はフワフワ白いファーのように柔らかなムスクに包まれていった

最後肌に残ったのはアニマリックなムスクの汗ばんだ肌のような湿度と誘うような甘さ

Areej le Doréは、調香の人為は感じるのに香水というより素材を凝縮して集めたような洗練されすぎないワイルドさがありおもしろい

タバコがよく効いており、南国調の花と合わせた甘渋いバランスは私の大好物でもある