incidents

ポンコツ凡人素人による香水のたわ言の書きつけ/Twitterの寄せ集め

Irisistible/ April Aromatics

April AromaticsのIrisistible

最初からアーシーなアイリスが微かなキャロットシードの土っぽいエグミとともに広がる

少しすると柑橘ニュアンスとアプリコットのようなフルーティさがアイリスに混じり合い、段々と甘みを増していった

雑味を全て落として素材の甘みを引き出したニンジングラッセのよう

しばらくウッディな温かみがあり甘く滑らかなアイリスが安定して続いたあと、仄かに土とは違う軽やかさと控えめな華やかさのフローラルが出てきた

それまでは「綺麗な自然の香り」という印象だったのだが、この段階では少し「香水」らしさを感じた

その後甘さはひいて、涼やかフローラルなアイリスに

アイリスには軽くハーバルな苦みが混じり、背景にバニラ様の甘さがチラついている

次第にアイリスに代わってすっきりしつつもバニラ調の滑らかな甘さを含むサンダルウッドがメインになるにつれて、チラついていたのはサンダルウッド由来のものと気付いた

最後はそのまま柔らかく空気に溶け込んでいった

アーシーなアイリスを堪能するためのような香りで、途中の雑味のない甘さやラストのサンダルウッドの質感まで好感度が高い

香りの方向性は全く違うが、どこかDusitaのピサラさんを思い出させる押し付けがましくない明るさやヘルシーさがあり、体調が悪くても優しく寄り添ってくれそうな香りだと思った