incidents

ポンコツ凡人素人による香水のたわ言の書きつけ/Twitterの寄せ集め

Daim Blond/ Serge Lutens

セルジュルタンスのダンブロン、最初の印象は人参のオレンジグラッセ…?

恐らくアイリスシルバーミストにも通じるアイリスの土っぽさとピーチよりオレンジ寄りのアプリコットの甘さが一緒になったのだと思う

次第にアプリコットの中からスエードのハード過ぎないレザー要素が出てきて全体がレザー調に

しばらくは優しいレザーとパウダリーな土系アイリスの甘過ぎない落ち着きの中に、食べ頃前の硬いアプリコットがフルーティな甘さを足すように香る

最後は、いつの間にかレザーとアプリコットはニュアンス程度になり、土っぽさの和らいだアイリスの控えめなフローラルとホワイトムスクが肌付近で漂った

アイリスシルバーミストより私にとっては日常生活のリアリティがあるなぁと思いつつ、アイリスシルバーミストのグリーン強めのパウダリーアイリスが残す潔く清々しい印象も捨てがたい…

両者綺麗なムスキーアイリスになる点は似ていて兄弟のよう

どちらにせよ土系アイリス好きとしてはうれしい香りたち